補助事業

更新日:2023年06月01日

若者住宅取得補助事業(都市整備課)

東かがわ市内で住宅を取得し、定住する方に最高100万円の補助があります。
詳しくは下記のページをご覧ください。

新婚世帯家賃助成金交付事業(都市整備課)

婚姻届の提出から1年以内の新婚世帯の方が、東かがわ市内の民間賃貸住宅に居住する場合月額1万円以内の助成金があります。
詳しくは下記のページをご覧ください。

移住促進家賃等補助金交付事業(都市整備課)

東かがわ市に移住し市内の民間賃貸住宅に居住する場合、最大月額2万円の補助があります。
詳しくは下記のページをご覧ください。

空き家リフォーム事業補助金(都市整備課)

空き家を所有又は購入・賃貸をしリフォームを行う場合、最大100万円の補助があります。
詳しくは下記ページをご覧ください。

香川県空き家バンク(都市整備課)

市内で空き家をお探しの方は、県の空き家バンクホームページをご覧ください。

空き家の登録を検討されている方は、次のリンクをご覧ください。

東かがわ市空き家バンク登録申請書は、次のリンクをご覧ください。

東かがわ市空き家概要調書は、次のリンクをご覧ください。

地籍調査事業の成果に関する地図修正事業補助金(建設課)

対象事業

  • 地籍調査における法定外公共物の有無に関して、旧公図と違いがある場合
  • その他、地籍図の結線誤り等地籍調査の成果の一部について誤りがあると認められる場合

対象経費

 調査業務費用、測量業務費用、申請手続費用

補助金額

 1件につき20万円を上限として、補助対象経費の2分の1以内です。

申請方法

 次のリンクの「地図修正事業補助金交付申請書」を提出してください。
 (注意)内容を審査し、補助金の交付を決定します。

民間住宅耐震対策支援事業(都市整備課)

昭和56年5月以前着工の住宅を、主たる居住の場として耐震対策をされる方に、それぞれ耐震診断に最大9万円、耐震改修に最大120万円を補助します。

(注意)補助率等、詳しくは次のリンクをご覧ください。

手続きの流れ

老朽危険空き家除却支援事業(都市整備課)

周辺の生活環境に悪影響を及ぼすおそれのある老朽化し危険な空き家の取壊し(除却)に対し、1件につき対象経費の5分の4以内、上限160万円を補助します。

対象となる空き家の要件

  1. 市内に存する老朽危険空き家で、住宅の腐朽破損の程度が市の定めた基準を超えていること。(注意:市職員が現地を調査し判定します)
  2. 現に居住の用に供されておらず、今後も居住の見込みがないこと。
  3. 除却に係る他の助成金等の交付を受けていない又は受ける予定がないこと。
  4. 公共事業等による移転、建替え等の補償の対象となっていないこと。
  5. 国、地方公共団体、独立行政法人等が所有権等を有していないこと。
  6. 不動産販売、不動産貸付又は駐車場等を業とするものが当該業のために除却を行うものでないこと。
  7. 同一敷地内において、この補助金の交付を受けて老朽危険空き家の除却を行っていないこと。
  8. 不良住宅又は空き家住宅の集積が、居住環境を阻害していること。
    (注意)1~8の全ての要件を満たさなければなりません。
    (注意)すでに解体工事に着手している場合は、補助の対象となりません。

申請者要件

    1. 老朽危険空き家の所有者として登記事項証明書(未登記の場合は固定資産課税台帳) に登録されているもの(法人及び団体を除く)
    2. Aに規定する者の相続人
    3. A又はBに規定する者から補助対象住宅の除却についての同意を得た者
    4. その他市長が特に認める者
      (注意)A~Dのいずれかに該当しなければなりません。
  • イ 本人及び本人と同一世帯に属する者が、市税及び国民健康保険税等を滞納していない者
  • ウ 補助対象住宅に所有権以外の権利(賃借権を含む。)の設定がある場合、当該権利者から補助対象住宅の除却についての同意を得ている者
  • エ 補助対象住宅が複数の者の共有である場合、当該住宅の共有者全員から補助対象住宅の除却についての同意を得ている者

(注意)ア~エの全ての要件を満たさなければなりません。

補助対象経費

 除却に要した費用(家財道具、機械、車両等及び浄化槽等の地下埋設物は除きます。)

補助金額

  • 補助率:補助対象経費の5分の4以内
  • 補助限度額:1件につき、上限160万円

(注意)申請書等の様式は、補助対象の空き家と判定できた後に都市整備課からお渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

事業部 都市整備課

電話番号:0879-26-1304
ファックス:0879-26-1344

お問い合わせはこちら