「ゼロカーボンシティ」脱炭素社会への挑戦

更新日:2024年01月29日

「ゼロカーボンシティ」宣言

令和3年3月1日の定例会において、東かがわ市として脱炭素社会の実現に向け、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」に挑戦することを宣言しました。目標を達成するためには、市民や事業者の皆さんと一緒に東かがわ市全体で取り組んでいくことが不可欠です。できることから取組みを始めましょう。

(注釈)ゼロカーボンシティ=「2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」のこと。

宣言書

国内におけるゼロカーボンシティの状況

みんなにできることって?

ゼロカーボン企業相談窓口が開設されました

県内の企業の脱炭素化に向けた取組みや課題について、電話のほか、窓口相談やエネルギー管理士などの訪問により無料で相談できる窓口が公益財団法人香川県環境保全公社内に開設されました。

脱炭素化に向けた取組みや課題について、何でもお気軽にご相談ください!

詳しい連絡先などは、下記のリンクからご確認ください。

脱炭素取組企業紹介

脱炭素社会へ向けた取組みを実施している市内企業にインタビューを行っています。

脱炭素に取り組みたいけど何から取り組んだらいいのかわからないといった事業者さんのための、取り組みのヒントやアドバイスなどを中心に取材しています。

今後も随時紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境衛生課

電話番号:0879-26-1226
ファックス:0879-26-1336

お問い合わせはこちら