【市長活動報告】令和8年2月12日 引田ひなまつり等の観光振興用車椅子 寄贈式

更新日:2026年02月19日

2月12日(木曜日)株式会社スワニー様より、観光振興への活用を目的として自社開発の車椅子「スワニーミニ」2台をご寄贈いただきました。

同社は東かがわ市に本社を置く、創業約90年の歴史を持つ老舗企業。今回ご寄贈いただいた車椅子は、開発者自身が小児麻痺の後遺症による車椅子生活の中で感じた「狭い場所でも快適に」という想いを形にした製品です。世界最小クラスのコンパクト設計が特徴で、一般的な座席幅を確保しつつも走行時は54cmと改札も通過可能なサイズ、かつ重量12.5kgと軽量であることにより、スムーズな操作性を実現しています。また、足置きを座面下に格納できる構造であり、洗面台やテーブルに極限まで近づくことができます。この構造は、特許を取得しています。
この「スワニーミニ」は、昨年の万博においてもサプライヤーとして30台が提供され、広大な会場内やパビリオンなどの狭いスペースでフル稼働し、多くの来場者の移動を支えました 。
寄贈式に出席した、引田ひなまつり実行委員会の大字委員長も「赤と青のカラーが万博っぽい。洗練されたデザインはファッション性が高く、街歩きに魅力的」と、その利便性と意匠性に期待を寄せました 。

心強いご寄贈ありがとうございます!
これらの車椅子は、2月末から開催される「引田ひなまつり」にて、讃州井筒屋敷や町並みの散策用として早速活用予定です。「軽くて機動力があり、路地の多い引田の町並み散策に最適な一台」を活用し、誰もが引田の魅力を感じ、最高の体験ができるための環境づくりを推進してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課

電話番号:0879-26-1214
ファックス:0879-26-1332

お問い合わせはこちら