スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
令和6年1月22日(月曜日)からマイナンバーカードに加えて、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでもコンビニ交付サービスをご利用いただけるようになりました。
スマホ用電子証明書とは
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでさまざまなサービスがご利用いただけるようになります。
ご利用にはマイナポータルで事前に利用申請を行う必要があります。
申請方法は下記のマイナポータルホームページをご覧ください。
利用方法等は下記のマイナポータルホームページ、リーフレットをご覧ください。
スマホ用電子証明書リーフレット(PDFファイル:1.3MB)
○注意事項
スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
対応機種
スマホ用電子証明書を搭載できるスマートフォンは、現在Android端末の一部機種のみ対応しています。
対応機種は下記のページをご覧ください。
対象のコンビニエンスストア
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
取得できる証明書
取得できる証明書については「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民課
電話番号:0879-26-1111
ファックス:0879-26-1330
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更新日:2025年03月05日