地域の安全・安心を守る 令和8年消防出初式
1月11日、白鳥中央公園において、令和8年消防出初式が行われました。式典には、消防団員をはじめ、関係者や来賓の方々が出席し、新年にあたり消防団の士気高揚と防災意識の共有を図りました。
式典では、長年にわたり地域防災に尽力された優良団員への表彰が行われ、日頃の活動に対する感謝と敬意が表されました。続いて、消防団による通常点検、分列行進が実施され、規律ある動きから、地域を守る消防団の結束力と緊張感が感じられました。

また、今年度の操法大会優秀賞の団員による小型ポンプ操法、分団毎のポンプ車操法・小型ポンプ操法が披露され、迅速かつ正確な操作を通じて、日頃の訓練の成果が示されました。
式の締めくくりとして、消防団長から来賓の方々へ挨拶があり、山陰地方を震源とする地震に触れ、「地震のみならず、火災や風水害など、さまざまな災害に備え、今後も消防団として地域の安全・安心を守る活動に全力で取り組んでいきたい」と決意が述べられました。
東かがわ市では市ホームページや公式アプリ以外でも、市の魅力発信のために、公式InstagramやYouTubeで情報発信をしています。市の風景やお祭りなど魅力ある情報を掲載していますので、ぜひご登録ください。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 戦略情報課
電話番号:0879-26-1201
ファックス:0879-26-1210




更新日:2026年01月16日