【令和8年1月11日開催】しあわせづくり映画上映会&トークセッション「ありがとう」を伝えたくて
しあわせづくり映画上映会&トークセッション「ありがとう」を伝えたくて
市民一人ひとりが人権尊重のまちづくりの主人公となり、輝く笑顔と希望に満ちあふれたまちづくりをめざし、1月11日に市交流プラザで「しあわせづくり映画上映会&トークセッション」を開催し、市民など170人が来場しました。
講演は2部制で、第1部では人権啓発映画として、2025年に公開された映画『35年目のラブレター』を上映しました。
第2部では、講師として、映画の主人公のモデルとなった西畑 保さんをはじめ、夜間中学普及にご尽力されている一般社団法人 基礎教育保障研究所 理事長 城之内 庸仁さん、奈良市立春日中学校夜間学級元教頭 深澤 吉隆さんにご登壇いただき、『「ありがとう」を伝えたくて』と題して、映画では描ききれなかったエピソードや、最愛の妻に想いを伝えるために夜間中学に通ったご経験から見えたものなどご本人の言葉でしか伝えられない熱い想いをトークセッションで語っていただきました。
来場者からは「忘れられない映画になった。いくつになっても学び、チャレンジすることの大切さを学ぶことができた」、「文字の読み書きは当たり前のことと思っていたが、そうではないことを再認識した。心を打たれるお話に出会えて良かった」、「夜間中学について改めて知る機会となった。家族に感謝の想いを伝えたい」などの感想が多数あり、心温まるひとときを過ごされました。


この記事に関するお問い合わせ先
総務部 人権推進課
電話番号:0879-26-1227
ファックス:0879-26-1337
お問い合わせはこちら




更新日:2026年01月15日