移住者インタビュー No.4

更新日:2022年12月14日

飯村 大吾さん・上田 亜哉人さん


移住年:2016年・2020年
職業:店舗運営・猟師など


 

ふるさとの家

左から上田さん、飯村さん夫妻

移住のきっかけ

飯村さん
北海道出身の飯村さんは、移住地を探し求めていたところ、縁あって奥様と東かがわ市五名にやってきました。2年半に渡る林業の研修を終え、産直カフェ「ふるさとの家」の店主として、定住への一歩を踏み出しました。
国内外様々な土地を訪れましたが、五名の方々の温かさに触れ、受け入れられていると強く感じました。

 

上田さん
同じく北海道出身で飯村さんの高校の同級生である上田さんは、香川県には何度か訪れていました。
同級生がいるという心強さや、飯村さんが五名の移住者として道を作ってくれたおかげで、自ら移住を決めました。

ふるさとの家2

五名の木を使って建てた「ふるさとの家」

ふるさとの家3

子連れにうれしい座敷スペースも

移住後のくらし

飯村さん
最初は二人で移住してきましたが、今では家族も増えました。
「ふるさとの家」も県内外からお客さんに来ていただき、自分で解体して調理したジビエ料理を楽しんでいただいています。
五名の方々は、雇用を作ろうとしてくださるので、思いのある移住者とうまくかけ合わさっていると感じます。

 

上田さん
店舗の運営だけでなく、イノシシの解体や農家の手伝いなど、山に関わる仕事を複合的に行っています。
人間関係が濃厚な五名では、人の繋がりで移住してくる方も多く、それぞれが関係を持って成り立っている地域だと思います。

ふるさとの家4

移住者としての思い

飯村さん
移住者同士つながりもあり、世帯で移住する方も増加してうれしく思います。
自身としては、地元の方々と一から作った「ふるさとの家」のように、いつか自分の家を建てる時には五名産の材料をふんだんに使用したいという夢もあります。
今後も移住者が増えるよう、もっと発信力を高めて五名の魅力をアピールしていきたいと考えています。

ランチ

人気のジビエランチ

ふるさとの家6

光が差し込む心地よい店内

ジビエ肉

ジビエ肉の販売も

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域創生課

電話番号:0879-26-1276
ファックス:0879-26-1366

お問い合わせはこちら