空き家でお困りではありませんか?空き家バンク登録制度

更新日:2022年08月10日

東かがわ市に空き家をお持ちの方や、定住を希望する方へ

空き家バンクとは、市内に空き家を所有する方と、空き家を利用して定住などを希望する方のマッチングをはかり、空き家の有効活用と定住を進めるための制度です。

 香川県の空き家バンク(かがわ住まいネット)により、利用することができます。登録料・掲載料は無料です。

空き家を売りたい!貸したい!
中古物件を買いたい!借りたい!

など、空き家の利活用を希望される方はご活用ください。

空き家バンクに登録があれば、「東かがわ市空き家リフォーム事業補助金」も利用できます。

登録の手順

 空き家バンク登録のためには、事前相談及び現地調査が必要です。
まずは一般社団法人香川県建築士会(電話番号:087-833-5377)へお問い合わせください。

手順

  1. 事前相談
    空き家バンク登録に向けた相談を受けることができます。
  2. 現地調査
    建築士が所有者立ち合いのもと、所有物件の現地調査を行います。
  3. 登録申請
    「東かがわ市空き家バンク登録申込申請書(様式第1号)」及び「空き家概要調書」を都市整備課に提出してください。
  4. 登録
    申請書に基づき、空き家バンク掲載物件と認められた場合に、市の担当より連絡がありますので、不動産事業者と法律の規定に基づく契約を締結してください。

登録上の注意

(注意)老朽化の激しい住宅や未相続の住宅などは、登録できない場合があります。
(注意)申請時に他の不動産取引業者との媒介契約がなされている空き家物件は登録できませんので、御了承ください。
(注意)登録料は必要ありませんが、売買(貸借)約成立時には、法律の規定に基づく媒介手数料は必要となります。

申請様式等

空き家の登録を検討されている方は、次のファイルをご覧ください。

その他

 市では、老朽化して倒壊などの恐れのある空き家の除却費用の一部を助成する「東かがわ市老朽危険空き家除却支援事業補助金」を実施しています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。  

この記事に関するお問い合わせ先

事業部 都市整備課

電話番号:0879-26-1304
ファックス:0879-26-1344

お問い合わせはこちら