国勢調査をよそおった不審なメールなどにご注意ください

更新日:2025年09月29日

令和7年10月1日を調査期日として、全国一斉に実施される国勢調査に関連し、国勢調査をよそおった不審メールが確認されています。
国勢調査では、メールにより回答を依頼することは一切ありません。このようなメールを受け取った場合は、メールに記載されているURLにアクセスしたり、携帯電話番号などの個人情報を入力しないよう十分に注意してください。あわせて、該当メールは削除してください。
また、国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にもご注意ください。不審に思った際には、速やかに、東かがわ市総務部総務課(0879-26-1214)までご連絡ください。

不審メールの内容

・【未回答の方へ】2025年国勢調査のお願い(至急)と記載されている。

・オンラインで回答した場合、回答者に記念品を贈答する旨が記載されている。
・「オンライン回答はこちら」としてURLが記載されている。
・調査に回答しない場合、または虚偽の回答を行った場合、罰金が発生することがあると記載されている。

「かたり調査」に関する注意事項

国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査が行われる可能性があります。
国勢調査員はその身分を証明する「国勢調査員証」を身に着けています。また国勢調査員が銀行口座や暗証番号、クレジットカード番号を聞いたり、年収、預金額などの資産状況を聞くことは絶対にありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課

電話番号:0879-26-1214
ファックス:0879-26-1332

お問い合わせはこちら