調査の経過について
令和7年6月26日(木曜日)
市長から市議会副議長に対し「市議会議長の職員に対する行為等に関する申し入れ」がありました。
令和7年6月30日(月曜日)
議会運営委員会を開催し、今後の進め方について協議を行いました。その結果、本件に関する特別委員会設置のため、市長に対して臨時会の招集請求(※)をすることに決定しました。
※議会を招集する権限は市長にありますが、議会側から市長に対して招集の請求をすることもできます。

令和7年7月2日(水曜日)
議会運営委員会を開催し、臨時会の日程等について協議を行いました。臨時会の開催日は、令和7年7月4日(金曜日)午前9時00分からになりました。臨時会において、特別委員会設置のため議員から発議を行う予定です。
その後、全員協議会を開催し、「東かがわ市職員カスタマーハラスメントに対する基本方針」について、再度、議員間で方針の内容を確認しました。
令和7年7月4日(金曜日)
臨時会を開催し、本件に関する特別委員会の設置について議員から発議を行いました。その結果、原案どおり可決となり、「ハラスメント調査特別委員会」が設置されました。また、委員の選任、正副委員長の互選を行い、委員の構成を下記のとおり決定しました。
今後、当委員会において、本件に関する調査を進めてまいります。
【ハラスメント調査特別委員会 委員名簿】(8人)
委員長 工藤 正和
副委員長 山口 大輔
委員 小松 千樹
委員 堤 弘行
委員 田中 久司
委員 工藤 潔香
委員 宮脇 美智子
委員 東本 政行
令和7年7月16日(水曜日)
ハラスメント調査特別委員会を開催し、市長からの申し入れ事項の調査にあたり、今後の進め方について協議を行いました。今後、当委員会において、事実関係の確認等の申し入れ事項の調査及び今後の対応について審議を行ってまいります。
なお、調査・審議の過程におきましては、関係職員等のプライバシー保護、調査への影響を考慮し、その内容や経緯について随時お知らせできませんことをご了承ください。
調査が完了しましたら、今後の対応等を含め、市ホームページ等を通じて、結果を市民の皆様にお知らせいたします。
また、傍聴可能な会議につきましては、随時、市ホームページ等でお知らせしてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

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議会事務局
電話番号:0879-26-1219
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更新日:2025年07月16日