本会議と委員会

更新日:2023年07月07日

 東かがわ市議会では、定例会を毎年4回(3月・6月・9月・12月)開催します。
 また、必要がある場合は臨時会を開催します。

 市長または議員から提出された議案等は、本会議で審議、決定されます。議案を詳しく審査するために所管の委員会に付託された場合は、その結果報告をふまえたうえで、本会議で決定されます。
 本会議では、議案等に対する質疑や討論が行われるほか、市政全般に対する質問(一般質問)が行われます。

常任委員会と特別委員会

 委員会には、常任委員会と特別委員会があります。

 常任委員会は、それぞれの所管事項について専門的に審査・調査を行います。東かがわ市議会には、総務建設経済常任委員会、民生文教常任委員会の2つがあります。
 なお、常任委員の任期は2年です。

委員会の種類一覧
委員会の名称 委員の定数 所管事項
総務建設経済常任委員会 8人 総務部、事業部、会計課の所管に属する事項
他の常任委員会の所管に属さない事項
民生文教常任委員会 8人 市民部、教育委員会の所管に属する事項

 特別委員会は、特別に審議する事項がある場合に設置される委員会であり、その設置には本会議での議決が必要です。
 また、一般会計及び各特別会計の決算を審査するために、毎年9月議会で決算審査特別委員会を設置します。

委員会の種類一覧
委員会の名称 委員の定数 所管事項
予算審査特別委員会 15人 予算に関する事項
議会広報広聴特別委員会 8人 「議会だより」の編集、広聴活動等に関する事項

議会運営委員会

 円滑で効率的な議会の運営を図るために、議会運営委員会を設置しています。
 議会運営委員会では、議会運営や議会の会議規則・委員会条例、そして議長から諮問があった事項について調査・審査を行います。
 議会運営委員の定数は6人、任期は2年です。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0879-26-1219
ファックス:0879-26-1341

お問い合わせはこちら