議会

更新日:2022年03月31日

議会だより

質問. 議会だよりはいつ発行されるのですか。

回答

議会だよりは、3月、6月、9月、12月の各定例会ごとに発行し、「広報東かがわ」とともに各世帯へ配布しています。
また、東かがわ市議会ホームページにも、議会だよりを掲載しておりますので、ご覧ください。

東かがわ市議会ホームページは、次のリンクをご覧ください。

請願書・陳情書

質問. 請願書・陳情書の提出方法について教えてください。

回答

請願・陳情は、市政についての希望や要望を、できるだけ簡単に、はっきりと示し、下記の要領で議長あてに提出してください。

  • 請願(陳情)書は日本語で記入してください。
  • 請願(陳情)書には、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所を記載し、署名又は記名押印してください。
    法人や各種団体の場合はその所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印してください。
  • 請願の場合は、議員の紹介(できるだけ2人以上)を必要とし、紹介議員の署名・押印が必要です。

          詳細は請願・陳情のページをご覧ください。

本議会の傍聴

質問. 本会議の傍聴はどのようにしたらいいですか。

回答

傍聴を希望される方は、本会議当日に、議会事務局(市役所本庁舎3階)までお越しください。傍聴受付で傍聴券に住所・氏名・連絡先(電話番号)の記入をお願いします。定員は30人です。傍聴席では、傍聴規則を守って傍聴してください。

(注意)本庁舎1階ロビー、引田庁舎・大内庁舎の各窓口及び東かがわ市交流プラザ1階ロビーに設置されているテレビでも放映します。

本会議の開催日程

質問. 本会議の開催日程を教えてください。

回答

本会議の開催日程は、開会日の約6日前に開かれる議会運営委員会で決定後、東かがわ市議会ホームページに掲載します。
また、東かがわ市メール配信サービスに登録されている方には配信しています。なお、定例会は年4回開催することとしており、開催時期は3月、6月、9月、12月です。

東かがわ市議会ホームページは、次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0879-26-1219
ファックス:0879-26-1341

お問い合わせはこちら