ふるさと納税(どこよりも元気なまち応援寄附)

更新日:2024年04月16日

1 ふるさと納税制度とは

 ふるさと納税制度は、皆さんの「生まれ育ったふるさとや思い入れのある自治体に貢献したい」、「自分の意思で応援したい自治体を選びたい」といった思いに応えるため創設された制度です。
 「納税」という言葉がついているふるさと納税ですが、実際には、自治体への「寄附」にあたります。 ふるさと納税で寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、(原則として)所得税・個人住民税から全額控除されます。
(注意)ふるさと納税制度の詳しい内容は、次のリンクをご覧ください。

2 お礼の品の申し込み

 寄附のお申込みをいただいた方には、感謝の気持ちを込めて、本市の特産品等のお礼の品をお贈りいたします(お礼の品は、随時更新をしております。最新のラインナップについては、各ポータルサイトをご覧ください)。東かがわ市のふるさと納税は次の各ポータルサイトを通じてお申込みの受付を行っております。

(注意)平成29年7月以降、東かがわ市民が東かがわ市にふるさと納税を行った場合については、お礼の品を送付致しておりません。
(注意)お礼の品は一時所得に該当します。課税対象となる場合がありますのでご留意ください。

各ポータルサイトはこちら

   ふるなび  楽天 

 au  セゾン  プレミアム 

      

    

返礼品カタログ

 書面での申込みを希望される方にはふるさと納税の返礼品カタログと申込書を郵送しております。ご要望がありましたら下記のお問合せ先までご連絡ください。

<お申し込み先>
総務部 地域創生課
電話番号:0879-26-1276
ファックス:0879-26-1366
メール:hurusato@city.higashikagawa.kagawa.jp
 

3 寄附受領書・ワンストップ特例申請

ご寄附を確認後、寄附受領書と、希望された方にはワンストップ特例申請書を郵送します。発行には2週間程度要しますが、郵送の都合で到着までお時間がかかる場合がございます。
<紙申請の場合>
ワンストップ特例申請を希望される方は、申請書に記載、必要書類を添付の上、下記送付先までお送りください。申請書がお手元にない場合は、お申し込みサイトまたは次のリンクより申請書をダウンロードしてください。
<オンライン申請の場合>
マイナンバーカードをご用意の上、「ふるまど」から該当寄附を追加してご申請ください。

<送付先>
〒430−7712
静岡県浜松市中区板屋町111−2浜松アクトタワー12階
レッドホースコーポレーション株式会社 ふるさとサポートセンター
電話番号:0120-456-438
MAIL:info-ham-fsc@redhorse.co.jp

(注意)ワンストップ特例制度の内容や申請書のダウンロードは、次のリンクよりご確認ください。

ワンストップオンライン申請が可能です!

「ふるまど」によるオンライン申請

「ふるまど」を利用すれば、複数自治体の管理やワンストップ特例申請がスマホやパソコンでできます!
お名前やご住所が変更になった際の変更届の提出も可能です!
※マイナンバーカードをお持ちの方のみご利用いただけます。

お問い合わせ先

寄附申込・ワンストップ申請・返礼品配送に関する内容

ふるさと納税商品お問合せセンター
電話番号: 0120-907-553
営業時間: 9:30~17:30
定休日: 12/29~1/3
<メールでのお問合せ>
https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=372072
※ふるさと納税お問合せセンターへのお問合せは、上記URLをコピー&ペーストしアドレスバーへ貼り付けてご利用ください。

4 ふるさと納税の活用内容

  いただいたご寄附は、市の発展のためにさまざまな事業に活用しています。

まちづくり・コミュニティー活動・地域振興

国際交流や観光客へのアクセス整備。観光地や宿泊施設の連携などを充実させます。

観光・産業振興

全国シェア90%を誇る手袋と、その縫製技術を生かした、かばん・財布などの地場産業の振興を支援します。

スポーツ・芸術・文化振興

いつでも・どこでも・誰でも楽しめるスポーツの機会の提供や指導者育成、また市内の文化財の保護や伝統文化の後継者育成支援を行います。

ひな人形や多くの日本人形や飾りが展示されている様子の写真
伝統行事を行っている市民らの様子の写真
伝統行事で和服を着飾った子供らの写真

健康・医療・福祉

健康づくり、地域医療、高齢者対策、障がい者自立支援、地域福祉、生活困窮者支援など支援活動の拡充を行います。

環境保護

豊かな自然と古いまち並みを守ります。

環境パトロール隊が林道沿いを清掃している様子の写真
3人の環境パトロール隊が赤い旗を手に林道を歩いている様子の写真

学校教育

幼児教育、学校教育、文化活動などの充実を図ります。

小学校の英語の授業の様子の写真
児童らが手植えをしている様子の写真
多くの絵本が並んでいる図書館の様子の写真

安心・安全・防災・災害支援

防災意識の向上を図るため災害ボランティア育成や防災士研修を行っています。

救命の実技講習を受けている市民らの写真
第5回三本末防災訓練で講習に耳を傾けている参加者らの写真
体育館で段ボール製の間仕切りを組み立てている様子の写真

動物愛護

犬猫の殺処分を減らすため、犬猫不妊去勢手術費の助成、地域猫活動の支援など、人と動物が共生する地域づくりを行っていきます。

ふるさと納税活用事例の写真をひとつにまとめた画像

6 ふるさと納税寄附者の公表

 東かがわ市に寄附いただいた方を公表しております。皆様からいただいた寄附は東かがわ市の発展のため有効に活用いたします。ありがとうございました。
(注意)氏名等の掲載は公表を希望された方のみ掲載しております。

本市の返礼品が掲載されました!

   

 

    CHO


  

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域創生課

電話番号:0879-26-1276
ファックス:0879-26-1366

お問い合わせはこちら