楽器寄附ふるさと納税

更新日:2022年03月31日

1 「楽器寄附ふるさと納税制度」とは

楽器寄附ふるさと納税とは、全国に眠る使われなくなった不用楽器を、学校及び音楽団体等へ自治体を通じて寄附いただき、その寄附楽器の査定価格が税金控除される「ふるさと納税制度」を活用した新しい納税スタイルです。
寄附いただいた楽器が、子どもたちの感謝の気持ちを創造し、笑顔あふれるまちづくりの活性化を図るため、三重県いなべ市がスタートさせた「ふるさと納税制度」本来の目的も捉えた取り組みです。

(注意)詳しい内容は、次のリンクをご覧ください。

寄附されたトロンボーンの写真
生徒らが屋外のステージで楽器を演奏している様子の写真

2 楽器寄附の申し込み方法

専用申し込みフォームにて、査定に必要な情報をご記入のうえ、査定をお申し込みください。
査定申し込み情報は、寄附自治体と査定協力事業者へ送信されます。
(注意)詳しい内容は、次のリンクをご覧ください。

3 寄附を受け付けている楽器一覧

東かがわ市が、寄附を受け付けている楽器の一覧は、次のリンクからご確認ください。

(注意)寄附を受け付けている楽器には限りがあります。
すべての楽器が対象ではありませんのでご注意ください。
(注意)市役所や学校へ、楽器を直接持ち込んでのお問合せはご遠慮ください。
寄附の受付は、専用サイト(次のリンク)からのお申込みに限らせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域創生課

電話番号:0879-26-1276
ファックス:0879-26-1366

お問い合わせはこちら