移住・定住情報

更新日:2022年06月22日

移住・定住情報ページ

きぃまい! 東かがわ市

こんなまちでよ、東かがわ

東かがわ市は、その名のとおり香川県の東端に位置するまちです。
自然豊かな瀬戸内の海と阿讃の山々、穏やかな気候に恵まれた暮らしやすい風土。
京阪神から車で2時間ちょっと。
市内全域で光インターネットとケーブルテレビが利用できます。

東かがわ市で住む

若者住宅取得補助事業

 申請日時点で満40歳以下で、東かがわ市内で自己名義の新築・中古住宅を取得し、定住する人に最高100万円の補助金を交付しています。

東かがわ市新婚世帯家賃助成金

 夫婦いずれかが満40歳以下の新婚世帯が市内で民間賃貸住宅に居住する場合に最大月額1万円の補助金を交付します。

香川県空き家バンク

市内で空き家をお探しの方は、県の空き家バンクホームページをご覧ください。

市営住宅へ入居希望の方へ

 市営住宅への入居者の募集は、入居可能な住宅に空室ができしだい、『広報東かがわ』または市のホームページでお知らせしています。

東かがわ市で働く

市内の就職情報

本市に定住を希望する学生や、本市への定住を希望する社会人の方の就職を支援しています。

東かがわ市で出会う

 現在、市では独身の方の登録申込みを受け付けています。この事業に登録された方には市が主催する出会いイベントの案内や、「縁むすび支援員」が個別のお見合いの場を設けるなど、まじめな婚活のお手伝いをします。

 結婚したい独身の男女 大募集中!! 登録申込書は次のリンクをご覧ください。

東かがわ市で育てる

子育て情報

子育てのことで、よくある質問と答えはこちらです。

幼稚園・保育所情報

 幼稚園・保育所のことで、よくある質問と答えはこちらです。

その他の移住お役立ち情報

告知放送端末

 災害時に緊急情報を伝える告知放送端末を無料貸与しています。
(設置時に屋内配線の費用負担が必要です)

光インターネット・ケーブルテレビ

 市内全域で光インターネット・ケーブルテレビがご利用できます。
(利用には市の告知放送端末の設置が必要です)

  • 光インターネット提供事業者:STNET(PIkARA ピカラ)
    問い合わせ先:0800-100-3950
  • ケーブルテレビ提供事業者:ケーブルメディア四国
    問い合わせ先:0120-08-1001

住宅用太陽光発電システム設置補助金

 住宅用太陽光発電システムの設置補助金制度があります。

合併処理浄化槽整備事業補助金

合併処理浄化槽の設置補助金制度があります。

市が分譲中の宅地

市が宅地を分譲しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域創生課

電話番号:0879-26-1276
ファックス:0879-26-1366

お問い合わせはこちら