仕事や生活に関する相談窓口を移設しました(生活困窮者自立支援制度)

更新日:2022年03月31日

仕事や生活に関する相談窓口を、東かがわ市社会福祉協議会本所に移設しました

 平成27年4月1日から生活困窮者自立支援法が施行され、生活全般にわたる困りごとの相談窓口を東かがわ市では福祉課に設置していました。
 このたび体制を見直し、平成31年4月1日から東かがわ市社会福祉協議会本所(東かがわ市湊1809番地)に相談窓口を開設し、これまでと同様に相談を受け付けます。
 経済的な問題で生活に困っている、長く失業している、ひきこもりやニートで悩んでいるなど、生活上の様々な相談を受け付けております。まずはお電話でご相談ください。

相談の流れ

相談者の状況や希望などをお聞きし、相談者と相談支援員が一緒に自立を考えます。

1.困りごとについてご相談ください

  1. 生活上の様々な問題などを相談支援員がお伺いします。
  2. 相談の内容によって、適切な対応ができる専門機関や窓口を紹介します。

2.必要な支援が計画的に提供できるよう、自立に向けての計画を立てます

  1. 相談者が抱えている課題を整理して、必要な支援策を考えます。
  2. 相談者の希望を尊重しながら、必要な支援が計画的・継続的に行われるように自立に向けたプラン(自立支援計画)を立てます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 福祉課

電話番号:0879-26-1228
ファックス:0879-26-1338

お問い合わせはこちら