特定保健指導を受けましょう!

更新日:2022年03月31日

特定保健指導を受けて、生活習慣病を予防しましょう!

東かがわ市国民健康保険では、特定健康診査の結果からメタボリックシンドロームのリスクのある人を対象に特定保健指導を実施しています。
対象者には案内を送付していますので、案内が届いたらご確認をお願いします。

対象者

特定健康診査の結果より、積極的支援または動機づけ支援に該当した人
(注意)高血糖、脂質異常、高血圧で服薬している人は医療機関で治療と指導を受けているため特定保健指導の対象にはなりません。

特定保健指導対象者の選定基準

特定保健指導選定基準の表の画像

BMI(体格指数)=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

リスク詳細
  • 血糖:空腹時血糖 100ミリグラム(1デシリットルあたり) 以上 または HbA1c(NGSP値)5.6%以上
  • 脂質:中性脂肪 150ミリグラム(1デシリットルあたり) 以上 または HDLコレステロール 40ミリグラム(1デシリットルあたり)未満
  • 血圧:収縮期血圧 130mmHg(水銀ミリメートル) 以上 または 拡張期血圧 85mmHg(水銀ミリメートル) 以上

実施内容

個別面談または健康教室にて初回面接を実施。
初回面接では、生活習慣の改善に向けて目標を立て、行動計画を作成します。
作成時には、保健師や管理栄養士が計画立案のサポートを行います。
概ね動機づけ支援は3か月後、積極的支援では6か月後に最終評価を行い、健康状態や生活の変化を確認します。

自己負担額

無料

実施期間

動機づけ支援は約3ヶ月間、積極的支援は約6か月間

(注意)東かがわ市人間ドックを利用した場合は、香川県予防医学協会にて特定保健指導を実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 保健課

電話番号:0879-26-1229
ファックス:0879-26-1339

お問い合わせはこちら