新生児聴覚スクリーニング検査費助成のお知らせ

更新日:2024年04月01日

 平成29年4月1日以降に母子健康手帳を発行した妊婦さんに新生児聴覚スクリーニング検査受診票を2枚(初回・確認検査)交付します。
 出生1000人に1~2人は生まれつき耳のきこえに障がいをもつといわれています。その場合には難聴を早く発見して、適切な援助をすることにより、赤ちゃんのことばの発達を促し、情緒や社会性を育てることができます。

対象者

生後3か月以内の乳児(平成29年4月以降の妊娠届出者より)

検査内容

赤ちゃんが眠っている状態で小さい音を聞かせて、耳の聞こえが正常かどうかを判定する検査

検査時期

通常出生後1週間以内に実施

費用

無料(香川県内の分娩可能施設)

香川県内で受診される場合

 母子保健ガイドブックに添付している「新生児聴覚スクリーニング検査受診票(初回検査)」に必要事項を記入し産科医療機関に提出してください。再検査の際には、添付している「新生児聴覚スクリーニング検査受診票(確認検査)」を産科医療機関に提出してください。

香川県外で受診される場合

 産科医療機関によっては県外用受診票に交換するなど手続きが必要になります。また、新生児聴覚スクリーニング検査を実施できない産科医療機関もありますので詳しくは市民部こども家庭課母子保健グループにご連絡ください。

注意事項

市外へ転出された場合は、東かがわ市が発行する受診票は使用できません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 こども家庭課

電話番号:0879-26-1229
ファックス:0879-26-1209

​​​​​​​
お問い合わせはこちら