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食育ニュース 5月 給食定番メニューみそ汁

♡♡ 給食の定番みそ汁を紹介します♡♡

朝ごはんにぜひとってほしいのは、主食と具だくさんの汁ものです。

具だくさんのみそ汁は、野菜だけでなく、わかめや豆腐、油揚げ等の豆製品、きのこなどいろいろな食品群がとれる、すぐれた料理です。また、運動会練習がさかんに行われている時期には、汁ものをとると水分・塩分補給の助けにもなります。

主食とおかずのそろった、『しっかり朝ご飯』をとって、運動会には最高の演技ができるように、練習を積み重ねてほしいです。

 

ホームページ⑤月みそしる513日(火)の献立

  牛乳

  ごはん

  さばのごまみそ煮

  ごぼうサラダ

  じゃがいものみそ汁

  小夏

 

★ じゃがいものみそ汁 ★の作り方  

材 料     4人分     調理時間  約5分 

(こんぶ・煮干しを水にひたす時間を除く)

 ・じゃがいも (皮をむいて)   140g   短冊切り

 ・たまねぎ  (皮をむいて)    60g   薄切り

 ・にんじん  (皮をむいて)    20g   千切り

 ・えのきたけ  (株を落として)  40g

 ・ねぎ               20g

 ・油揚げ              1/4

 ホームページ⑤月みそしる・中みそ              大さじ11/2

 ・白みそ              大さじ1

 ・煮干し              15g

 ・だしこんぶ             6g

 ・水                700ml

 

作り方

 1 だし昆布と、煮干しを31/2カップ(700ml)の水にひたしておく。

   前日の夜にひたして、冷蔵庫に入れておくとよい。

 2 1をなべに入れて火にかけ、沸騰後、こんぶを取り出してからさらに弱火で5分程度煮だし、煮干しを取り出す。

 3 2にじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを加え5分程度中火で煮てから、さらに油揚げとえのきたけを加えて少し煮る。

 4 火を弱火にして、2種類のみそを混ぜながら加えて味を整え、ねぎを加えて出来上がり。

 

  ホームページ⑤月みそしる    ホームページ⑤月みそしる 

※だしをとります。           ※だしをとります。

 

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                     ※1人分のみそ汁に使っている野菜は、

                    じゃがいも・えのきたけを含めると70gです。