このページの本文へ移動

ホーム教育委員会給食センター › 食育ニュース 5月 その③

食育ニュース 5月 その③

☆ 朝、もう15分 早起きをしよう ☆

 

GA02_24-1 5月の給食のめあては、「朝ごはんをしっかり食べよう!!」です。

 朝、目覚めてから朝ごはんをとるまでの時間は、どれくらいありますか?

ベットから朝ごはんのテーブルに直行ではなく、顔を洗ったり、身支度をしたり、お手伝いをするなどして、少し体を動かし『お目覚めモード』になってから、朝ごはんを食べるようにするといいですね。

 

 

 

5月21日(火曜日) の給食のメニューです。

DSC03335-1【献立】

 麦ごはん

 牛乳

 小えびのチリソース

 まんばのアーモンド和え

 白菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★白菜スープ★の作り方  4人分

 野菜がたっぷりのスープは、短時間で作ることができ、朝食にぴったりのメニューです。 

 固形のブイヨンで作ると洋風のスープに、中華風の練り調味料で作ると中華味のスープが、すぐにできますね。

 

材 料     4人分    調理時間1 0分くらい

  白菜 2枚            2センチに切る

  えのきたけ 1/2袋       根を落として半分に切り、ほぐす

  にんじん  1/6本       太めの千切り

  たまねぎ  1/4~1/2個    薄切り

  チンゲンサイやこまつな  適量  2センチに切る

固形コンソメ   1

うすくちしょうゆ  少々

 

作り方

  ① なべに水500CCとコンソメ、チンゲンサイ以外の切った野菜を入れて火にかけて煮る。

 

  ② 野菜が柔らかくなったら、味をみてしょうゆ少々をくわえ味を整え、チンゲンサイを加えてさっと煮て、できあがり。

 

学校給食の献立には、

   朝ごはんに取り入れられる料理がたくさんあります。

 

給食メニューを家庭でも作ってみてください。

 

GA03_19