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食育ニュース

☆気温が高い日がふえてきました☆

 

GA04_05-1 気温が高い日が増えてきました。一日の中でも気温差が大きいので、体調を崩しやすくなっています。新1年生は、疲れがたまってくるころです。しっかり朝ごはんを食べて、毎日元気に活動しましょう。

   

 

 

 

 

5月15日(水曜日) 5月のおめでとう給食のメニューです。

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【献立】

 全粒粉パン

 牛乳

 ハンバーグ バーベキューソース

 ゆで野菜

 クリームスープ

 いちごプリン

 

 

 

 ★バーベキューソース★の作り方 作りやすい分量

 ハンバーグにかけても、炒めたウィンナーや焼いた豚肉や鶏肉にかけてもおいしいですよ! 野菜も添えて食べましょう。

 

材 料   給食の約10人分

  トマトケチャップ  大さじ5   

  トマトピューレー  大さじ3 又は トマト水煮(缶) 40

  りんご       1/4

  しょうが すりおろし 小さじ1

  にんにく すりおろし 小さじ1/

 たまねぎ       小1/2個

 こいくちしょうゆ   小さじ1 

みりん        小さじ2

 

 作り方

  ① りんごはしんをとり、すりおろす。にんにく・しょうがもすりおろしておく。

    玉ねぎは、みじん切りにする。

 

  ② 小なべに、サラダ油 少々と①のにんにく・しょうが・玉ねぎを入れて、弱火でいためる。

 

③ たまねぎがきつね色になったら、おろしりんごと、調味料・水 大さじ5杯を加えて、かき混ぜながら煮る。沸騰してきたら、弱火にして10分ほどかき混ぜながら煮詰めて出来上がり。

 

学校給食の献立には、

   朝ごはんに取り入れられる料理がたくさんあります。

  給食メニューを家庭でも作ってみてください。

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